飼い犬のしつけで無駄吠えで悩んでいる人が多い

飼い犬のしつけの中で、無駄吠えしないようにしつけをすることに関して、悩んでいる人が多いです。隣人とトラブルを起こしますから、可能な限り早々に矯正するべきです。

普通、吠える犬をしつけようというのであれば、その犬について広く理解して、取り掛からないとイケません。非常に肝心なことです。

無駄吠え行為のしつけ方法関連をまとめてみました。無駄吠えが引き起こすトラブル、快眠の妨げなどを招かぬよう、しっかりとしつけすべきです。

秩序なく甘やかしっぱなしにしないで、子犬のころから充分にしつけを実践しておくと、世間には柴犬くらい飼い主に従順な犬はいないかも、と言ってもいいほど指示に応えるようです。

無駄吠えというものは、いわば全く吠えるべきでない際に吠えること、そして飼い主が吠えられたらトラブルになる時でも吠える行動なので、とにかく矯正したいと思いませんか?

犬のしつけで無駄吠えを直す方法とは

犬の無駄吠えを直す方法は、訓練と一貫性を重視することが重要です。以下に、無駄吠えを改善するための一般的な方法をいくつか紹介します。

原因を特定する:

無駄吠えの原因を理解することは、問題を解決する第一歩です。犬がなぜ吠えているのかを考え、その原因を特定しましょう。無駄吠えの一般的な原因には、孤独、不安、刺激、興奮、警戒心などがあります。

基本的な訓練:

犬に基本的な訓練を行い、コマンドを徹底的に教えることが重要です。特に、「静か」や「止める」などのコマンドを教え、吠えるのをやめるように指示できるようにしましょう。

礼儀正しい社交性の訓練:

犬に他の犬や人々との適切な社交行動を学ばせることが無駄吠えを減少させるのに役立ちます。社交訓練を通じて、犬が他の犬や人々に適切に反応するようになります。

適切な刺激管理:

無駄吠えの原因となる刺激を制御しましょう。例えば、窓の外から見えるものや通行人に反応して吠える場合、カーテンやブラインドを閉めたり、犬の視界を遮断することで刺激を減少させることができます。

運動と刺激:

犬に十分な運動と刺激を提供することで、エネルギーを消費し、無駄吠えを減らすことができます。散歩や遊び、知的なゲームを通じて犬を刺激しましょう。

ポジティブリンフォースメント:

犬が望ましい行動を示した際には、褒めたりご褒美を与えたりしましょう。無駄吠えをやめたら、声をかけて称賛し、おやつをあげることで、犬に望ましい行動を続ける刺激を提供します。

専門家の助けを求める:

無駄吠えの問題が深刻で、自分で対処できない場合は、専門家、特に獣医または犬のトレーナーに助けを求めることを検討してください。特定の行動問題に対処するための個別のアドバイスとトレーニングプランを提供してくれます。

無駄吠えの問題は犬にとっても飼い主にとってもストレスとなりますので、一貫性を持って取り組むことが重要です。

訓練は時間がかかるかもしれませんが、忍耐強く取り組むことで改善できることがあります。

カテゴリー: 犬のしつけ情報など パーマリンク